テイルズ オブ ゼスティリア 試練の神殿を探しつつ、うろうろ

さて。積みゲーが増えてこないうちに解消しないと。
レティレイクからどこに行こうかな

・宝石商ロゴスを探しにマーリンドへ。
・マーリンドの美術館の前にいる情報屋に話を聞く。依頼を受けて成功したら情報をもらえる。
・依頼は情報屋に緑青林マロリーに棲む孔雀から取れる孔雀の羽を受け持っていくこと。
セーブポイント移動で緑青林マロリーへ移動。
・入り口から右側の道を上に進んで広場の下側に石碑。
・北東の突き当たりに木の宝箱2個。ピーチグミとライフボトル。
・北側から東部に移動。
・東に進んで飛び越えた先に木の宝箱。ピーチグミ。銅の宝箱、スパイクシューズ。
・戻って南に下った三叉路の広場に木の宝箱、パナシーアボトル。
・三叉路を東に行って南へ。岩を砕いた先の広場にセーブポイントと木の宝箱、チーズケーキ。
・南へ行った先の大き目の広場にクジャクオウがいて戦闘。こいつの羽か!
・西に向かって広場に石碑。
・さらに西に向かって曲がり角に銀の宝箱、ポイズンチャーム、鍵付き金の宝箱
・南側から西部へ移動して岩を砕いてから東部へ戻る。
・中央部の広場で木の宝箱、ドピンクシャツ。
・中央部の広場を西側の通路で北へ向かう途中、西へ岩を砕いてから行った先に木の宝箱、ダークボトル、銅の宝箱、5500ガルド
・北側から東部へ戻り、北西の広場で銀の宝箱、うさみみ(白)
・銀の宝箱があるところを上に見て、うさぎを調べるとグリンウッドノウサギディスカバリー
・銀の宝箱から北西の行き止まりに銅の宝箱、3500ガルド
・銀の宝箱がある広場の南側にカモミール
・岩を砕いて南へ下り、突き当たりの右角で岩の先に銀の宝箱、レジストソール。
・左側に銅の宝箱、ヴェラム。
・緑青林マロリーから出たセーブポイントからマーリンドへ戻る。
・マーリンドにいる情報屋へ孔雀の羽を渡してレディレイクのヴィヴィア水道遺跡へ行くと面白いものが見えれると情報をもらう。
・レディレイクへセーブポイントから移動。
・ヴィヴィア水道遺跡へ入り口から入ってすぐにイベント発生。
・非公式の連絡係ねぇ。。。非公式の連絡係とやらがなにかやらかしたら、誰の責任になるのかねぇ。王族が知らないのにさw
・赤の瞳石エットをゲット。ムービー。
・せっかくだから復活しているだろう宝箱をまた開けに行く。と、宝箱を抱えたミミックトレントと戦闘。
・アリーシャの家へ。声をかけずに戻る。
・イズチへ戻って、ジイジへ会う。
・別行動中にミクリオを探していたらジイジとライラの話をしている見てしまうが、すぐに立ち去る。
・アロダイトの森の東側に進んだ道の突き当たりに、クワガタを調べてアロダイトイカズチオオクワガタをディスカバリー
・南側の剣で蔓を切り裂いた先に白いノルミン、ペネトレイト。
ペネトレイトがいたところから北東へ進んだ所のキノコを調べて食用キノコと毒キノコをディスカバリー
・アロダイトの森からレイクピロー高地へ。
・レイクピロー高地の南東の突き出た岩の上で調べると天然の展望台をディスカバリー
・レイクピロー高地の遺跡を探す。廃村キルフの奥でファントムと戦闘
モーガン大滝の近くでマーナガルムと戦闘
モーガン大滝の裏へ進む。水の試練神殿ルーフェイへ。
・憑魔アシュラの憑魔になった理由を調べることが試練。
・霊霧の衣を使って移動したいんだけど3つ目でばれる。。。
・2つしかない方から進まないといけないのか。
・2つしかない方を進んで東にずっと進むと木の宝箱、コモン暦二十二年、緑陽の月をゲットというか読むのみ。ヒントかな?
・2階へ登って中央を突っ切り西へ。下の階へ行って西へ進むと銀の宝箱、6000ガルド
・銀の宝箱から木の宝箱へ移動。ウエイストチャーム。霊霧の衣を使わないとどちらも宝箱にたどりつけない。
・2階でワープを踏んでおけば、1階から2階へワープできるのでだいぶ楽になる。
・2階を突っ切って西に進むと木の宝箱、コモン暦二十五年、賢者の月を読む
・3階へ登り、北へ向かい、真ん中の部屋で東向きの扉の方に行くと木の宝箱、ピーチグミ、銅の宝箱、フランボワーズムース、白のノルミン、ビースト
・3階へ登り、東側に進み、広場の右隅で木の宝箱、コモン暦二十八年、車輪の月を読む
・左隅の木の宝箱、パナシーアボトル
・真ん中へ進むと上り坂、登った先にワープあり
・扉の先から西へ向かった角に木の宝箱、コモン暦三十一年、玉杯の月を読む
・中央部へ向かい扉の先を下る。
・扉の先を進んだ広場に木の宝箱、コモン暦四十二年、桜花の月を読む
・道なりに進んで、ワープ。まさか最後にトラップに引っかかるとは!
・進んだ先にセーブポイント、そしてアシュラ!と戦闘、ヤバそうな奴
・アウトルが剣でを盗んだ?確かめに行く。
・マルトランが憑魔になっていて、奪われる。
・アリーシャに会いに行く。が、マルトランの正体は言えず。。。
・ラストンベルでキセルを買い戻す。
・ラストンベルの公園でおじいさんにマルトランの話を聞く。憑魔にやられたらしいのに生きているという話。
・ペンドラゴへ移動、ウェストロンホルドの裂け谷に行ってみる。
・ペンドラゴを出て西周りに進むと岩を砕いて先に進める。石碑あり。
・石碑から東周りに登って先端に銀の宝箱、4500ガルド。
・銀の宝箱から北西へ向かって、ラベンダーあり
・アイフリードの狩場方面へ。そういえばこっちにも試練の神殿があるんだよね。
・商人の左側から岩を砕いて進んだ先の西側に木の宝箱、紅茶シフォンケーキ。
西周りに南へ行って黄色のノルミン、スロウ。
・スロウから北側の倒木の陰に銀の宝箱、ヘビーリング。
・ぐるっと回って中央へ登った先に木の宝箱、ピーチグミ。
・チョウチョが飛んでいる所で調べると虹鳳蝶をディスカバリー
・南へ戻って倒木のそばの赤い花を調べて野に咲く蘭をディスカバリー
・蘭のさらに先にレッドラベンダー、銅の宝箱、フェザーステップ。
・南から東周りに北へ。石碑あり。
・試練の神殿モルゴースの手前でセーブポイントあり。その近くに銅の宝箱、レジストソール。
・地の試練の神殿モルゴースへ。エドナのメンチぎりは面白いけど、ここ、広いよ!
・西側から進んで北、西へ向かい、行き止まりの広場で銅の宝箱、パウンドケーキ、木の宝箱、ダークボトル
・北西の角から地下へ。南へ進んんで突き当たりで木の宝箱、フェルドブーツ。
・茶色い柱は壊せるので破壊しておく。アレか。上の階の宝箱かな。
・上の階に戻って木の宝箱、ピーチグミ、銀の宝箱、フェルドアンブレラ。
・中央部へ抜けて南に木の宝箱、アースリング
・中央部を西へ抜けて南側の行き止まりに銀の宝箱、カウボーイハット。
・北の方に壊れた木があるので調べると壊れた木馬のおもちゃをディスカバリー
・木馬のおもちゃの北側に銅の宝箱、アップルグミ。
・霊霧の衣でミノタウルスに近づいて戦闘。
・南東の部屋から地下へ降りて木の宝箱、バニラソフトクリーム
・茶色い柱を壊す。
・上の階に戻って、緑色のノルミン、クラウディ。銀の宝箱、アルカナボトル。
・柱でふさがれていた通路を北に進んで東の突き当たりの部屋に木の宝箱、2個、王様ベスト、ライフボトル
・中央部へ行って、南に向かうと石碑。北へ行くと祭壇だけど後回し。
・北西の部屋から地下へ。木の宝箱、フェルドガーメント。
・天井にぶら下がっている、壊せるので柱、どうやって壊すのかな?
・北東の部屋から地下へ。石碑。柱も壊す。と、祭壇への通路がふさがれるw
・なるほど、東→西の順番なのか。
・祭壇へ地の秘力ゲット。
・試練の神殿を出てアイフリードの狩場の中央付近でスパイダーエリザベスと戦闘
ウェルシュ遺跡の前でセーブポイントあり
ウェルシュ遺跡を探検。東側の扉を開けて進む。
・北東奥で飛んで進んだ先に銅の宝箱、ピーチグミ。
・北回りに進んで地下へ。東から途中の黄色い石のところでパンチして、南に進むと地下へ。
・北西の突き当たりにレッドカモミール

※ここから少し、保存し忘れてきーえーた。。。。
ウェルシュ遺跡、奥まで進んで目のお化け、倒せないところまでw行ったのに。
※倒せないから遺跡から出てウェストロンホルドの裂け谷に向かいます!

・ウェストロンホルドからパルバレイ牧耕地地側の中央付近でデンジャラススメルと戦闘
・デンジャラススメルのいる後ろに牛を調べてハイランド牛をディスカバリー
・ハイランド牛の方向にあるでかい扉みたいなところはパルバレイ牧耕地にある穢れの坩堝、黒縄。石碑とセーブポイントあり。
・ウェストロンホルドの裂け谷へ。
・西に向かって南側の行き止まりに木の宝箱、ピーチグミ。
・木の宝箱から北側の岩の裏に石碑。
・西に進んですぐ北に木の宝箱、ホーリーボトル。
・南側の下り坂を下がって突き当たりを東に進んだ行き止まりに銅の宝箱、6250ガルド。
・ 試練の神殿ギネヴィア入り口にセーブポイントあり
・神殿前の広場にもセーブポイントあり
・憑魔デュラハンがザビーダに追いかけられてたw
・ザビーダと戦闘
・南西に銀の宝箱、ウィンドリング。隣にレッドラベンダー。
・南西の外階段は崩れているので中から入ることに。
・南東にレッドセージ。
・落ちてきた人に声をかける。自分から落ちて供物にしようとしたらしい。
・説得で声をかけてから試練の神殿へ入る。
・ 下層、3階あたりの南側の広場の西側に銅の宝箱、ストロベリーワッフル。
・羽がくるくるするところで風を当てて中層へのエレベータの場所へ行ける。
・壊れた羽くるくるを調べて壊れたハヤヒノの風車をディスカバリー
・中層5階くらいで羽くるくるを回して開く先で銅の宝箱、プロテクトホッパー、木の宝箱、白桃ゼリー。
・上へのエレベーターがあるところにある、羽くるくるで開く扉の向こうに、木の宝箱、フランボワーズムース。
・羽くるくるで開くすぐ行き止まりのところに木の宝箱、ヴォイドスフィア。
・羽くるくるで開くところに木の宝箱、2個。ホーリーボトル、ピーチグミ。
・上層その1で宝箱のある壁はおろしておかないと上の階で先に進めない。
・上の階で木の宝箱、サイレントソニック
・羽くるくるを回して開く、すぐ行き止まりのところに木の宝箱、ラブラドライト
・もう1箇所同じパターンで、木の宝箱、アップルグミ。
・9階出口前でセーブポイントあり。
・頂きの舞台へ。またもや投身自殺志願者が。そこにデュラハンが。
・助けた後にデュラハンと戦闘。
・外階段を9階より少し降りたところに青のノルミン、アパッド。
・下まで降りるのが大変だった。。。


ゲーム時間;33:53