地震

夕方地震が起こった。
震源地ではなかったけど、まさに震源地に住む
姉家族がすごく心配。
いつもなら結構大きい地震でも連絡しないんだけど、
なんとなくケータイメールで連絡を入れてみる。
1回目の地震の直後だったからすぐに無事のメールが
届くけど、まさか余震がこれだけ続くとは思わなかった。
TVを流しつつ、実家に連絡してみたり。

NHKが安否情報収集のための電話番号やURLがあった。
NHK安否情報URL PC このURLは使えます。
http://www.nhk.or.jp/anpi/
電話番号は控えそこねた。NHK教育チャンネルで登録された情報を
流している。ネット上からも検索できるようになっている。


携帯のURLはアクセスが集中してるためかエラーがでる。
使えない。システムというより携帯の電波のせいだと思う。
携帯電話の通話の帯域とメールやネットを使う帯域を
重ならないように区別することは出来ないの?って思った。


災害伝言ダイヤルの171も憶えておくといいかも。


ところで、民間のテレビ放送はすごく情報がはやいのに
政府の発表とやらはえらく慎重ね。
どうしてこんなに差があるんだか。