今日の出来事(いっぱい)

今日はとっているメルマガ主催のランチ交流会に参加。
場所は上野。初めて会う人たちなのでかなりどきどき。
会ってみた人たちはみんな自分と今の状況を考えて
未来をどうしたいか考えていて、すごいなぁとか
いろいろやってるんだなと思った。
私も考えているつもりでも「とりあえず」とか
「今のところ不満もないし」とかが付いてしまうし
行動に移るまでかなり時間がかかる。
反省させられたし、刺激になって楽しかった。


久しぶりに上野に行くことになったので、前々から
気になっていた「翡翠展 東洋の至玉」へ行ってきた。


国立科学博物館「翡翠展 東洋の至玉」のページ



宝石大好きな私としてはなかなか楽しめた。
宝石がメインというわけじゃく翡翠の歴史や
地学的な展示もあって、それも楽しい。


午後からの割にはあまり混んでなくて見やすかった。
翡翠展 東洋の至玉」は特別展でこういうときに
博物館でしか売っていいない展示会の内容をまとめた本は
必ず買って帰ることにしている。
同じ内容の展示会は2度あるとは思えないから。
展示会の本。↓