新千円札

新千円札をしげしげと眺めてみた。
なにやら新しい技術が使われているらしいとテレビで見たけど
きらきらした部分以外はどんなことが新しい技術なのかな〜と。


前に、目の不自由な人がお札を判別するためにあったでこぼこが
新札には見当たらないと書いた気がするけど、よ〜く見てみると
下のほうにあった。千円札しか手元に無くて、たぶんだけど。
下の両側にある棒状(1本)のでこぼこ。他の新札はどう違うんだろう?
旧札は丸いでこぼこだったような・・・


新千円札を光に透かして真ん中にある透かしの絵を見たときに
右端に縦棒が透けて見えた。これはなんだろうね。
これも偽造防止のひとつかな?


お子様がスキャナとプリンタを使ってお札を偽造する世の中だし、
偽造防止の技術はあんまり世の中に広まらない方がいいのかもしれない。