避難訓練は大切

職場で来週避難訓練があります。
職場はテナントビルにあるので主導はビルの
管理会社でしょうか。


このビルで仕事をするようになってから
2年半くらいになります。
去年や一昨年は避難訓練に参加しました。
今年は去年参加したので出なくてもいいと
連絡がありました。大勢の人が一度に集まる
場所が無いからです。初めのうちは、手間が
省けていいかなと思っていたんですが、よーく
考えてみると参加したいというか、した方が
いい気がしてきます。


どうしてかというと、避難経路の最後の方、
ビルから外に出るあたりについてよくおぼえて
いないんです。普段使うビルの入り口は自動ドア。
そのため、避難経路の最後の出口ではありません。
確か2階に非常口ドアがあったような・・・。
今年は参加できないので参加した人に聞いて
自分でもう一度確かめに行こうかと思います。


自然災害にしても人災にしても災害は待っては
くれません。災害があったときに怪我をしない
ように避難する訓練は大切だと思います。