不思議な花粉症の症状

花粉症になってもう3年くらい経つと思うけど、不思議なことが1つ。それは、
室内の方が症状が酷いこと。特に寝るときはひどい。


布団に入って横になると、まるで水中で息を止めているかのような息苦しさ。
それが外に出ると鼻で息ができるくらいには回復する。・・・ナゾだ。


自分ではアレルギー体質だと思っている。シックハウス症候群ハウスダスト
アレルギーも疑ったけれど、今の症状は花粉症だと思う。その理由はこんなに
苦しい症状は3〜4月頃の1ヶ月くらいしか続かないからだ。もしかすると
花粉症とハウスダストアレルギーの合併症、というようなことはありうる・・・
のかもしれない。(そんなものは聞いたことがないけどね)


病院へ行って調べたら?と言うのはちょっとカンベンしてほしい。
今は慢性蕁麻疹に罹っていて、自宅近くにある個人の皮膚科医院へ通院中。
新たに耳鼻科を探すのはちょっと手間がかかる。通院している皮膚科医院は
かかりつけ医を奨励している、市立病院で紹介してもらったので手間は無かった。


皮膚科の医師は花粉症にも効果があるという薬を処方してくれたが、この薬の
花粉症への効果がわからない。(蕁麻疹には効いているが鼻炎はおさまらない)
とりあえず、薬局で買える市販薬を飲んで良いといっていたのでこれで対処する
ことにする。杉が花粉を早く出し切ってくれることを望むばかりだ。